2018「街ゼミ」開催 ~au立川南口店~②

こんにちは。広報担当Sです。

前回のつづきです。早速ゼミを覗いてみましょう♪

<ゼミの流れ>
①スマホの基本操作(電源の入れ方、タップの練習)
②カメラの使い方
③便利な機能(フリック入力、音声入力)

 

①スマホの基本操作DSCN0381_小
まずは、電源ボタンの位置の確認、電源を入れる消すの練習、タップの練習です。タップの練習は「タッチザナンバー」というスマホのアプリを使ってゲーム感覚で覚えます。タップって意外と難しいんですよね。 強くても、弱くても反応しなくて。
でも、みなさん楽しそうにゲームを楽しんでいらっしゃいました。
しかもタップ早っ!!!

 

 

 

DSCN0373_小

②カメラの使い方
次にカメラの使い方です。シャッターの押し方、撮った写真の確認方法、ピンチの練習です。特に参加者のみなさんが難しそうにしていたのが、 画面を拡大、縮小する「ピンチ」という操作。 親指と人差し指でつまむように画面を開いたり、閉じたり。これがなかなか思うようにできないんですよね。 何度か練習して、慣れるしかありません。

 

DSCN0389_

③便利な機能(フリック入力、音声入力)
最後にフリック入力、音声入力の方法です。 まずは、ちょっとだけフリック入力で文字入力の練習から。フリック とは画面に触れて、指先をピッとはじくようなイメージ。これまた 難しそう。ガラケーにはない機能ですからね。

続いて「音声入力」の練習です。 スマホのマイクに向かって検索したいことを話すだけで、 簡単に検索結果が表示されました。しかも自動でカタカナや漢字も判別してくれて(^。^)

入力方法も、手入力と音声入力、 両方覚えておくと便利かもしれませんね。

 

ゼミを振り返っての感想は、スマホ愛用者の方でもスマホを使うキッカケさえあれば、どんどん使えるようになるということです。もし少しでもスマホに興味がある方、スマホに変えようと思っている方、どんなことでもかまいません。「キッカケ」をみつけに、ぜひともauショップ立川南口店にお立ち寄りくださいませ(^_^)/~スタッフ一同心よりお待ちしております!

ゼミ参加者のみなさまへ
この度はご参加いただきありがとうございました。
ぜひこのスマホ教室で学んだことがお役に立てれば幸いです(#^.^#)