『第1回サービス営業部研修会』を開催!

O先週の12月13日木曜日、神奈川サービスセンター(SC)にて、初めての「サービス営業部研修会」が開催されました!

サービス営業部の会議は、会長、社長、副社長他全役員と、各センター長や営業担当者が参加するもので、以前は、神奈川・埼玉・西東京の3拠点の中間点に位置する旧本社内の会議室で、各センター長による前月の営業成績の報告、反省、次月への目標、問題点などを探る「報連相会」として行っていました。

しかしながら、現場の社員も“経営者感覚”を養うことができるようにという会長の思いから、より深い学びの場にしようという考えのもと、「報連相会」から「研修会」と名称変更し、場所も旧本社ではなく、各拠点の社員全員とコミュニケーションが取れるよう、各サービスセンターへ参加者が出向いて開催することになりました!これまでの参加者に加え、第一線で活躍する各SCの工場長も参加です。

今回の研修会の会場は、神奈川SCが選ばれました。初めての試みということもあり、本社側では機材設営の事前確認や、現場の方では壁を取り外してスペースを確保したり、追加の机や椅子を設営したりと、万全の態勢を整えてくれました☆

研修会の前に、神奈川SCの朝礼にも参加しました。普段、他の拠店の朝礼に参加することはあまりないことなのでとても貴重な体験です。センター長の明るい掛け声でスタートし、会社の理念の斉唱とともに、普段は出張修理で事務所内では会うことが滅多にないエンジニアの社員の話も聞くことができて、社員全員の熱意のこもった姿を見て会長も感動していました☆

(つづく)